30年前にPL学園を完封 東海大相模の選抜準V右腕が伝えたい「甲子園」の意味

1992年の選抜で東海大相模を準優勝に導いた吉田道さん(右)【写真:共同通信社】
1992年の選抜で東海大相模を準優勝に導いた吉田道さん(右)【写真:共同通信社】

浜松学院・吉田道監督は東海大相模のエースとして1992年選抜準V

 第94回選抜高校野球大会は30日に準決勝2試合が行われる。花巻東(岩手)の佐々木麟太郎内野手ら“新2年生”が注目を集めた今大会だが、今から30年前の第64回大会で聖地を沸かせた投手がいた。準優勝した神奈川・東海大相模のエース吉田道(よしだ・とおる)さん。PL学園を完封するなど、強打者をねじ伏せる直球は高校野球ファンの記憶に刻まれている。プロでは結果を残せず1度は野球から離れたが、現在は浜松市の浜松学院高で野球部の監督として再び甲子園を目指している。

 1992年の選抜高校野球。マウンドに立つ東海大相模・吉田道さんの存在は圧倒的だった。ホップするような伸びのある直球にカーブを織り交ぜて簡単にストライクやアウトを取る。初戦は「緊張でふわふわしていた」といいながら常盤(福岡)を相手に1失点完投。2回戦は南部(和歌山)を完封し、準々決勝で今岡誠や松井稼頭央(当時:和夫)を擁するPL学園と対戦した。

 吉田さんにとってPL学園は高校野球の象徴だった。脳裏に焼き付いているのは、小学校高学年の時に甲子園のスタンドで見た桑田真澄と清原和博の「KKコンビ」。そのPL学園と憧れの舞台で対戦する。ただ、吉田さんは全く名前負けしなかった。

「KK以上の高校球児はいないだろう、桑田さんと清原さんのいないPL学園なら何とか勝負になるのではないかと思っていました」

 試合に臨む心境は普段と変わらなかった。松井稼頭央との投げ合いを制して2-0で完封勝利。試合を楽しむ余裕もあった。右腕の吉田さんがマウンドに上がると、PL学園の応援団が陣取る三塁側アルプスが目に入る。描かれたのは大きな人文字。「吉田を倒せ」。吉田さんはPL学園の応援にプレッシャーを感じるどころか、感動していた。「PL学園の応援と言えば人文字が印象的でした。自分の名前を人文字でつくる練習をしてくれたんだと思うと、うれしかったです」。PL学園を倒した吉田さんの名前は一気に全国へ広がった。

近鉄退団後に競輪を志すも不合格、通信制の大学で教員免許取得

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY