満身創痍の近江エースが挑む猛烈打線 大阪桐蔭の“決勝不敗神話”は続くか

大阪桐蔭・前田悠伍(左)と近江・山田陽翔【写真:荒川祐史、上野明洸】
大阪桐蔭・前田悠伍(左)と近江・山田陽翔【写真:荒川祐史、上野明洸】

大阪桐蔭は1試合6本塁打の大会タイ記録を含む7本塁打と強打健在

 第94回選抜高校野球大会の決勝戦は31日に、大阪桐蔭が4年ぶり4度目、近江が初の優勝をかけて戦う。投打共に充実し春夏通じて決勝戦で負けなしの大阪桐蔭に対し、4戦連続完投も左足に死球を受け満身創痍のエース・山田陽翔(3年)が、どう立ち向かうのか注目が集まる。

 1試合6本塁打の大会タイ記録を含む7本塁打と強打を誇る大阪桐蔭。初戦は好左腕・冨田遼弥(3年)を擁する鳴門に3-1の接戦を演じたが、続く2回戦は広島商が辞退(部員の新型コロナウイルス感染により)で不戦勝、そして準々決勝の市和歌山戦は17-0、準決勝の国学院久我山を13-4と2戦連続で2桁安打2桁得点と相手を圧倒した。

 投手陣をみても背番号「10」の川原嗣貴(3年)、背番号「1」の別所孝亮(3年)の両右腕に、背番号「11」の左腕・前田悠伍(2年)が控えている。準決勝で登板のなかった前田は万全の状態で決勝の舞台に挑めるのも大きいだろう。

近江の4番エース兼主将・山田は準決勝で左足に死球を受け「左足関節外果部の打撲症」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY