監督の指示に“進言”してタイムリー イチロー氏称賛の「考える野球」で残した爪痕

準決勝第2試合は国学院久我山が大阪桐蔭に4-13で敗れ決勝進出はならず
準決勝第2試合は国学院久我山が大阪桐蔭に4-13で敗れ決勝進出はならず

大阪桐蔭相手に6回表終了時0-11から見せた反撃

 第94回選抜高校野球大会は30日、阪神甲子園球場で準決勝が行われ、第2試合で国学院久我山(東京)が大阪桐蔭に4-13で敗れた。昨年11月末にイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)から直接指導を受け、同氏から称賛された「考える野球」で初のベスト4入りを果たしたが、優勝候補本命に及ばず。それでも夏へ向け、確かな爪痕を残した。

「全てにおいて、状況を多角的に見ながらゲームを進めていく。それが本校の目指す“考える野球”ですが、きょうの試合は序盤に受けて立ってしまい、思考が止まってしまった所がありました」。31歳の尾崎直輝監督は、残念そうに振り返った。

 相手の大阪桐蔭は、昨秋の明治神宮大会覇者で、2日前の準々決勝・市和歌山戦で大会タイ記録の1試合チーム6本塁打を放ち17-0で爆勝したばかりだった。久我山ナインもその勢いをまともに受けてしまい、6回表終了時点で0-11。打線も相手先発の川原に、3回までパーフェクトに抑えられていた。

 とはいえ、やられっ放しでは終わらない。4回2死から2安打を放って落ち着きを取り戻すと、6回1死二、三塁では、3番・木津寿哉外野手(2年)が右前適時打を放って2点を返した。

 尾崎監督は序盤、ナインを落ち着かせようと、各打者にじっくりボールを見ていくことを指示していた。しかし木津はタイムリーを放つ直前、「自分としては早いカウントの方が打ちやすい」と申し出た。実際、初回の第1打席では6球目を打って二ゴロ、4回の第2打席では4球目を打って遊ゴロに倒れていたが、この打席では初球の真ん中の135キロ速球を鮮やかにとらえた。

 尾崎監督は「もともと、私の考えを押しつけているわけではなく、試合の中で選手たちとやり取りをしながら進めています」とうなずいた。木津が自分の意見を訴えてきた姿を見て、普段通りの久我山野球が戻ってきたと感じた。

上田主将「“久我山野球”を貫いてこられたのは、イチローさんの言葉があったから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY