監督の指示に“進言”してタイムリー イチロー氏称賛の「考える野球」で残した爪痕

上田主将「“久我山野球”を貫いてこられたのは、イチローさんの言葉があったから」

 守備では、過去の映像やデータをもとに相手打者の傾向を分析し、内野手は味方バッテリーの配球も加味しながら細かくポジショニングを変えている。二塁手の上田太陽主将(3年)は「今日も徐々にその通りに打球が来て、アウトを取れるようになりました」と話す。

 イチロー氏は久我山を直接指導した際、「全員で考える野球は素晴らしい」と称賛したという。尾崎監督は「イチローさんには、本校のスタイルが間違っていなかったと評価していただき、背中を押していただきました」と認め、上田も「自分たちが“久我山野球”を貫いてこられたのは、イチローさんの言葉があったから」と感謝した。

 ただ、この試合に限っては、大阪桐蔭に力負け。上田は「改めて、大阪桐蔭さんは個々のレベルが高いと感じました。1対1になったら絶対負けてしまう戦いだったので、全員野球で挑んだのですが、序盤に少し引いてしまった。個々のレベルでやられてしまった感じです」と吐露。「(大阪桐蔭の)打者は甘いボールを絶対に逃さないし、相手を助ける野球は絶対にしない。そこに自分との差を感じました」と説明した。

 確かに、プロ注目の素材がズラリと並ぶ大阪桐蔭に対し、がっぷり四つに組んで戦えるチームは、全国を探しても数少ないだろう。しかし、久我山がこれまで取り組んできた「考える野球」に磨きをかけていく先には、強豪に一泡吹かせる方法も見えてくるはずだ。

 試合終了後、泣いている選手もいる中で、尾崎監督は「悔しい負け方だが、結果だけを見てダメだと思うな。絶対ここへ帰ってくるんだ。勝負は夏だぞ」と話したという。久我山ナインの成長を、イチロー氏もきっと楽しみにしている。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY