大谷翔平、“大谷ルール”に感激「アグレッシブに」 プレーオフは「いける自信」一問一答

短縮キャンプによる不安は「全員あるんじゃないかなと思う」

――短縮キャンプによる不安は。
「不安は全員あるんじゃないかなと思うので。全てが順調にいけば素晴らしいことだと思いますけど、なかなかオフシーズンは思うような調整はできなかったと思うので。みんな一緒だと思えば、自分だけできなかったということはない。フィジカル的には去年よりもいい状態で入れているので。特にそういう不安はないかなと思います」

――落ちる球の感触は。
「落ちる球はみんな言いますけど、アリゾナは落ちなかったりとか、特に決め球とか。それでもムキになって投げましたけど、真ん中付近に集まってきて。初回もそうですけど、打たれる場面もあったので。そこは割り切って、打たれようが打たれまいが、2ストライク後に投げていくのが課題だったので。落ち球に関しては真ん中に集まることが多かったですけど、カウント球に関してはあっさり追い込めていたので。真っ直ぐも2ストライク後も浮いたりとか、2ストライク後の決めにいく球は乾燥するせいもありますけど、真ん中に集まることが多いかなと思います」

――スプリットはこれまでと同じか。
「同じのもありますし、違うのもあるので。イエリッチ選手のセカンドライナーはどちらかというと新しい方なので。もうちょっと動いてくれたら、ゴロになるんですけど、いい打者ですし、そこそこいいコースに運ばれてしまったなという感じかなと思います」

――スプリットがジャイロ回転している。
「別にジャイロ回転で落とそうとかシュート回転で落とそうとかというのは考えていないですね。イメージというか、こういうふうに曲がってくれたらいいなと思ったら、体やリリースがそういうふうになると捉えているので。スライダーも曲げよう、曲げようというより、なんとかなく曲がる軌道をイメージしたら勝手にそうなるので。もちろんスピン効率だったりとか、回転の角度は確認しますけど、こうしようというよりは、そういうふうになったらいいなと」

大谷ルール導入は「日本時代はない動きだった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY