大谷翔平、“大谷ルール”に感激「アグレッシブに」 プレーオフは「いける自信」一問一答

大谷ルール導入は「日本時代はない動きだった」

――昨季終盤で見せたツーシームジャイロは。
「曲げる意図はありますね。そういうボールなので。いろいろな握りを試す中で、結果そうなることもあります。スプリットを投げる時もそうでしたけど、技術のいらない球だと思っているので。挟んで投げたりとかすれば、真っ直ぐいくわけがないです。逆に落ちないといけない。真っ直ぐになるわけがないと思って投げているので」

――「1番・投手」で打撃の準備時間がない。
「ケージで打ってきたので。そこはスプリングトレーニングならでは、というか、本来は球場に来て、球場のケージで打つ感じですけど。今日に関しては球場で打ってきて。そこは逆になっています」

――先日は逆方向へ本塁打。打撃の仕上がりは。
「甘い球もありましたし、もちろんセカンドゴロも。投げていても自分がミスしたなというボールが一番打ててない。微妙なところかなと思います」

――大谷ルールの導入を聞いたときは。
「それはありがたいなと思いました。個人的にもチーム的にも。DHを解除するのはなかなかリスクがあるので。対策できることでもないですし、あることでチームとして動きやすくなるかなと思うので。起用される側も後半を意識することなく、やることに集中できるのはいいことかなと思います」

――MLBが二刀流を後押ししている。
「日本時代はない動きだったので。アメリカの方が対応してもらえるのはありがたいなという気持ちはありますし。今は僕しかいませんけど、もっとカジュアルな形で出場にもつながるかなと思うので。それは全体で考えてもプラスは多いかなと思います」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY