大谷翔平、“大谷ルール”に感激「アグレッシブに」 プレーオフは「いける自信」一問一答

交代後に取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
交代後に取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

開幕前最初で最後のリアル二刀流調整「フレッシュな状態でマウンドに」

■ブルワーズ ー エンゼルス(オープン戦・日本時間1日・フェニックス)

 エンゼルスの大谷翔平投手は3月31日(日本時間1日)、敵地・ブルワーズとのオープン戦に「1番・投手兼DH」で出場した。今季初の投打同時出場。投球では4回途中4奪三振3四球、2安打3失点(自責2)で降板した。最速99マイル(約159.3キロ)。打撃では3打数1安打1打点。5回に代打を送られ、打率.294、OPS1.125とした。

――登板を振り返って。
「最後の登板をしっかり予定通りにこなせたのが一番良かったところなので。スムーズにシーズンに入れるように頑張ります」

――開幕までの予定は。
「ブルペンにも入るでしょうし、一番は疲れをとって、しっかりフレッシュな状態でマウンドに上がることだと思うので。その間の打席数も管理しながら出たいなと思います」

――開幕への心境の変化は。
「ある程度、計算されるレベルがちょっと高くなってくるかなと思うので。去年のはじめより。そこに応えたいなというか。そういう思いは去年よりは強いかなと思うので。ハードルが高くなった分、そこに対応していけるように頑張りたいなと思います」

――プレーオフ進出の可能性を感じているか。
「いけるという自信はみんな持っていると思いますし、何よりも怪我人なくというか、数人出ましたけど、例年よりもみんな健康な状態でやれていたと思うので。シーズンを通して、自分を含めて、怪我なくプレーすることが一番大事なことかなと思います」

“大谷ルール”の導入が正式決定「アグレッシブに攻められる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY