大谷翔平、爆笑の珍回答 水原通訳への大歓声は「気に食わなかった」 一問一答

アストロズとの開幕戦に「1番・投手兼DH」として先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
アストロズとの開幕戦に「1番・投手兼DH」として先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

8回好機で大飛球「自分ではいったかなと」

■アストロズ 3ー1 エンゼルス(日本時間8日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は7日(日本時間8日)、本拠地で行われたアストロズとの開幕戦で「1番・投手」で出場した。メジャー5年目で初の開幕投手では5回途中9奪三振4安打1失点と好投したが、打線の援護に恵まれなかった。バットでは4打数無安打。チームは1-3で敗れ、今季初黒星を喫した。試合後の会見では日米メディアの笑いを誘う場面もあった。

――全体的なパフォーマンスを振り返って。
「打つべき時に、最後に一本打てていれば、また違った展開になっていたかなというのと、投球に関しては球数がかさんでしまった点が至らなかったところかなと思います」

――2本惜しい当たりがあった。
「自分ではいったかなと思っているんですけど、打席の内容自体は結果は良くなかったですけど、内容自体は良かったと思っている。明日以降もまた切り替えて頑張りたいと思います」

――球速が上がっているように見えた。
「疲れが出た時にどうなるか分からないですけど、全体的な流れを見ながら抑えるところは抑えて、出すところは出していきたいなと思っています」

――変化球、スプリットはどうだったか。
「スプリットは何球かいいボールがありましたけど、基本的にはあまり良くなかった印象です。スライダー、真っすぐが基本良かった。カーブも良くて多投しましたけど、スプリットに関しては、少しバラけていたかなという印象が強かった」

大谷ルールは「今はありがたいなと思ってやらせてもらっています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY