台湾選手から“日本野球”の質問攻め 元ロッテ・チェンが伝えるNPBでの経験
佐々木朗希とは連絡取り合う仲「性格もすごくいいし、かわいらしい人柄」
台湾プロ野球で2年目のシーズンを迎えた楽天モンキーズの陳冠宇(チェン・グアンユウ)投手。2020年まで6年間在籍したロッテの試合を今でもよく見ており、今月に史上16人目の完全試合を達成した佐々木朗希投手とはよく連絡を取り合う仲だ。チームメートも日本の野球に興味がある選手が多く、日本で過ごした10年間の経験を伝えている。
2021年シーズンは惜しくも2位に終わったロッテ。「残念でしたね。でも、今年は絶対に大丈夫でしょう」と古巣の優勝を確信する。仲がいいという佐々木朗は、今まで見た中で一番身体の柔軟性がある選手で、日本を代表する選手になると期待している。
「朗希君はすごいですね。身体がとても柔らかい。彼はいつも色々なストレッチをしています。その結果が身体の柔らかさに結びついている。練習をしているときも自分を追い込んで、自分に対する目標を高く持っている。性格もすごくいいし、かわいらしい人柄で、日本を代表する選手になっていくと思います。今シーズンは今まで以上の活躍を期待しています」