ピンポン球で正しいリリースポイントを知る スピンの利いた直球を投げるための練習法

東海大静岡翔洋高校で女子野球部を率いる弓桁義雄監督【写真:間淳】
東海大静岡翔洋高校で女子野球部を率いる弓桁義雄監督【写真:間淳】

東海大静岡翔洋中学の元監督・弓桁義雄氏「力の入れ方が分かる」

 スピンの利いた伸びのある直球は大きな武器となる。それは少年野球の投手にとってはもちろん、野手にとっても大切なこと。中学校の軟式野球チームを全国優勝に導き、現在は東海大静岡翔洋高校の女子硬式野球部を率いている弓桁義雄監督が取り入れているのは、ピンポン球を使った練習だ。

 元阪神・藤川球児さんに代表されるようなスピンの利いた直球を理想に掲げる少年少女は多いだろう。ピンポン球を使えば指先の感覚が磨かれ、真っ直ぐな回転がかかったボールを投げられるようになるという。方法は、野球のボールと同じように握って投げるだけ。野球ボールより小さくて軽いため空気の抵抗を受けやすく、十分に回転がかかっていないと失速する。また、人差し指と中指のどちらかに力が入りすぎると左右に大きく曲がる。きれいなバックスピンをかけてピンポン玉を投げられれば、真っ直ぐ浮き上がる軌道を描ける。

 相手に座ってもらい、投球練習のようにピンポン玉を投げるとリリースポイントを確認できる。頭より後ろでピンポン玉を放してしまうと、捕手の頭上を越えてしまう。ストライクゾーンに制球するには、リリースポイントを捕手寄りにして踏み出した足への体重移動が必要になる。

 弓桁監督は「中指でピンポン玉の中心に力を加えてスピンをかける意識を持って、人差し指で投げたい方向を指すのがポイントです。小さなピンポン玉で真っすぐスピンを利かせて投げられるようになれば、野球のボールを投げる時に力の入れ方が分かると思います」と説明する。直径4センチほどのピンポン玉には、投球を向上させるヒントが詰まっている。

(間淳 / Jun Aida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY