答え見つからず戦力外「楽しくなかった」 3年後に北九州で見つけた“ワクワク”

元DeNAで現在は福岡北九州フェニックスに所属する松尾大河【写真提供:福岡北九州フェニックス】
元DeNAで現在は福岡北九州フェニックスに所属する松尾大河【写真提供:福岡北九州フェニックス】

DeNAでは1軍デビュー叶わず「すごく悩んだ3年間だった」

 今年から九州で産声を上げたチームで、新たなスタートを切った男がいる。登録名は「大河」。元DeNAの松尾大河内野手だ。所属するチームは、九州アジアリーグに加入する福岡北九州フェニックス(以下北九州)。24歳を迎えたばかりの内野手は、新天地での日々について「ワクワクしてやっています」とニッコリ微笑む。

 職業=野球選手となってはや6年。北九州が4球団目となる。熊本・秀岳館高3年だった2016年、甲子園で春夏連続ベスト4の原動力となった大河は、その年のドラフト3位でDeNAに入団。走攻守三拍子揃った内野手として期待された。

 だが、プロ3年目となる2019年シーズンを終えると、1軍デビューを果たせないまま戦力外通告。ファームでの成績を振り返ってみると、1年目が出場102試合で打率.185、2年目が95試合で打率.237、3年目が75試合で打率.193と伸び悩んだ。この3年間について聞かれると、「楽しくはなかったですね」と苦笑いを浮かべる。

「バッティングが悪くなった理由や原因を考えてみても、どうしたらいいか答えが全然見つからなかった。ずっとそういう感じで過ごしていたので、すごく悩んだ3年間だったと思います」

 その年の12球団合同トライアウトに参加し、5打席で1安打を含む2度の出塁に成功。いずれも盗塁を試みて1回成功させたが、NPB球団からは声が掛からず。2020年から始動する沖縄初のプロ野球チーム・琉球ブルーオーシャンズ(以下琉球)に入団することになった。

 NPB復帰を目指して迎えた2020年は、コロナ禍によりほとんど活動できず。仕切り直しと臨んだ昨年は、8月に新型コロナウイルス感染に関連してチームが活動休止となり、9月からBCリーグの茨城アストロプラネッツ(以下茨城)で派遣選手としてプレーした。

琉球で待っていたかけがえのない出会い「野球を教えてもらった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY