阪神、初の連勝も「まだ目覚めたとは言えない」 OBが気になる“打線の流れ”

阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】

開幕19戦目にして巨人を相手に今季初のカード勝ち越しも「もう少し突き放す展開が欲しい」

■阪神 2ー1 巨人(16日・甲子園)

 阪神は16日、本拠地・甲子園球場で行われた巨人戦に2-1で勝利し、開幕19戦目にして今季初の連勝とカード勝ち越しを決めた。チームとしては4回に64イニングぶりの適時打が生まれるなど、徐々に復調の気配を見せるが、現役時代にヤクルト、阪神など4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家の野口寿浩氏は「まだ阪神が目覚めたとはいえない」と見ている。

 阪神は3回2死二塁から中野の遊撃内野安打を巨人・坂本が一塁へ悪送球して先制。4回には無死二塁から3試合連続で4番に座った大山が左翼フェンス直撃のタイムリー二塁打で追加点を奪った。先発のウィルカーソンは6回1失点の好投を見せ、その後はリリーフ陣が無失点で繋いで僅差のゲームをものにした。

 待望の適時打が生まれたものの、終わってみれば、打線は5安打2得点と繋がったとは言い難い。2得点のうち1点は相手のミスから生まれたものだった。野口氏は「最後まで守り切っての勝利は素晴らしいが、先制の場面は(巨人のミスで)もらった点。もう少し突き放す展開が欲しい。中押し、ダメ押しといければ、去年の前半のような野球ができるはずです」と野口氏は指摘する。

3番・近本も「相手が一番、嫌がるのは1番で出塁し、塁上でプレッシャーをかけられること」

RECOMMEND

CATEGORY