先発投手の「不安が一気に高まる」 ハム上沢が7失点炎上…首脳陣が指摘した要因は?
中4日→中6日→中5日…武田コーチ「今は体を慣らしてもらう時期」
昨季は基本的に中6日でローテーションを守り、自己最多の12勝を挙げたチームの勝ち頭。今季は首脳陣が先発陣の“中4日構想”を持っており、上沢も10日の楽天戦は中4日で先発した。その後は、中6日で17日のロッテ戦、中5日でこの日に臨んでいた。
登板間隔を縮めたことによる影響について武田投手コーチは「ないと思います。今のところはトレーナーからの報告もないですし。今年これを試しながら、来年以降もこういう形になるかもしれない。今は体を慣らしてもらう時期に入っていると思います」と語った。
新庄剛志監督はこの日の試合後、広報を通じて「上沢くんに落ち込むのは30分と伝えました」とコメントした。例年以上にフル回転を求められるエースに下を向いている暇はない。武田投手コーチは「久々に3回7失点というのは落ち込むと思いますけど、次があるので。30分とは言いませんけど、きょう1日くらいはへこんでもらって、明日になったら切り替えて、次の相手に合わせて、体も回復させ、リセットして、気持ち良く投げてもらいたいと思います」と次回登板に期待した。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)