バットを手にしなかった試合前練習 鈴木誠也が“用意周到”に決めたメジャー初盗塁

メジャー初となる二塁盗塁を決めたカブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】
メジャー初となる二塁盗塁を決めたカブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】

第2打席は追い込まれてから真骨頂の対応力で右前に運んだ

■カブス 21ー0 パイレーツ(日本時間24日・シカゴ)

 カブスの鈴木誠也外野手が23日(日本時間24日)、本拠地リグレー・フィールドでのパイレーツ戦で今季初の3安打3得点と躍動。2打席目に2試合ぶりの打点を稼いだ直後には、メジャー初となる二塁盗塁を決めた。4連敗中だったチームは、今季最多の23安打を積み上げ、本拠地では1987年6月3日のアストロズ戦以来となる21得点での圧倒的勝利を収めた。

 4連敗中だったチームに勝利への流れを作ったのが3本のヒットを連ねた「2番」鈴木だった。1回裏の第1打席、内角高めに切れ込んでくる93マイル(約153キロ)のシンカーを引っ張った。飛びつく三塁手の右横を抜く強烈な打球で左前へ運んだ。後続の連打で先制のホームイン。

 2回の第2打席は、巧打と足で試合を決める大量点を呼び込んだ。1死一、三塁の場面。先発右腕のトンプソンが投じた外角へのカットボールを2球続けて空振り。追い込まれたが、そこから真骨頂の対応力で2本目を出した。

「追い込まれるまではしっかり振りたいなと思っていたけど、当たらなかったんで。このままいっても多分、三振するなと思ったので。バットに当てられる状況を作りたいなっていうことで、ああいう形になったんですけど」

 3球目、外角低めのボールゾーンへ小さく曲がるカットボールに対し、ノーステップでタイミングを取り、体勢を崩されながらもバットの先で拾った。一、二塁間を破り三塁走者を本塁に迎え入れる適時打。「なんとか当てられれば1点は入るかなと思って。なんとか当たって、結果ヒットになったのでよかったです。最低限のことは出来たのかなと思っています」。それでも、安堵感などなかった。2試合ぶりの打点を記録した直後の塁上で鈴木は密かに企てていた。

試合前練習でリードの歩幅確認とスタートを繰り返した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY