“木製バット限定”大会を開催したポニーの狙い 少年期の導入で期待される効果とは

日本ポニーベースボール協会が「木製バット」限定の大会を主催
日本ポニーベースボール協会が「木製バット」限定の大会を主催

ポニーリーグは今年から一部の公式戦で金属バット“禁止”

 中学硬式野球の日本ポニーベースボール協会は今年から、主催する公式戦の一部で使用するバットを木製に限定している。4日から行われた大会でも、エンゼルス・大谷翔平投手やソフトバンク・柳田悠岐外野手らが使う素材のバットを使用。日本の金属バットは木製バットへの対応を遅らせるという指摘もある中、他にも木製に期待されている効果があるという。

 グラウンドでプレーしているのは中学生にもかかわらず、甲高い金属の音は響かない。聞こえてくるのは木製バット特有の乾いた音だけだ。4日から行われた中学硬式野球の大会「広澤克実杯全日本地域対抗選手権大会(江東ライオンズ根津スタジアムなど)」では、使用するバットが木製に限られた。大会を主催した日本ポニーベースボール協会は今年から、一部の公式戦に木製バットを導入している。

 関東選抜で出場し、2安打を放った千葉ジャガーズ・石橋絢斗くんは「捉えた感触は全然なくて難しかったです」と金属バットとの違いに戸惑った。

 日本では小学生から高校生まで一般的に日本製の金属バットを使っている。日本のメーカーは次々に高性能のバットを開発し、打球を遠くに飛ばしたい選手の要望に応えている。一方、「打球が飛びすぎて技術が伸びない」「木製バットへの対応が遅れる」といった指摘もある。

球数減少で怪我予防に期待、金属バットより経済的との指摘も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY