大谷翔平、投球の癖が出ていた? 記者質問に苦笑い「向こうに聞かないと」 一問一答

ヤンキースタジアムは防御率27.00「投げにくいなというのはなかった」

――前回のブルージェイズ打線に続いて強力打線。課題は。
「ここまで強いチームに投げていますし、それでもいい投球ができる時があれば、自分たちよりも勝てないチームに打たれることもあるので。相手の調子もあると思うんですけど、試合の結果を大きく左右すると思っています」

――空振り取れなかった。
「カウント球を含めて真ん中寄りに集まっている。そこから曲がるはずが曲がらないことが多かった。そこが原因かなと思います」

――ルー・ゲーリッグ・デー。
「今知りました。いつも通りでしたね。ダブルヘッダーだったので、ある程度、球場に来るのも遅いですし、着いてすぐ準備する感じだったので。あんまり気にすることもなかったなと思います」

――前回登板を踏まえて意識したことは。
「いつもそうですけど、ゾーンをアタックしていくというのは投手なら普通ですけど、より積極的に。そこは意識しましたけど、打者のいいところに投げても粘られたり、というのが1打席目から多かったですし、そこでいい流れを持ってこられなかったなと思います」

――前回に続いて先頭打者弾を浴びた。影響したことは。
「それはないですかね。2、3番目も投げるところは変わらないので。投げ損じを打たれたかなという感じかなと思います」

――ヤンキースタジアムのマウンドについて。
「投げにくいなというのはなかったですかね。至って普通に。体調もそうですし、普段通りにマウンドにはいたかなと思います」

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY