マドン監督を電撃解任 エ軍がGM主導で大ナタを振るったワケ「いいプレーできてない」

シーズン途中での解任となったエンゼルスのジョー・マドン監督【写真:Getty Images】
シーズン途中での解任となったエンゼルスのジョー・マドン監督【写真:Getty Images】

ミナシアンGMがネビン監督代行と緊急会見「3週間前は全く起きると思っていなかった」

 エンゼルスは7日(日本時間8日)、ジョー・マドン監督を解任したと発表した。ペリー・ミナシアンGMはフィル・ネビン監督代行と共にエンゼルスタジアム内で緊急会見を開き、電撃解任に至った経緯や苦渋の決断のワケを語った。

 マドン監督は今季が3年契約の最終年。今季は一時アストロズと地区首位争いをしていたが、6日(同7日)に1988年以来、球団ワーストに並ぶ12連敗を喫していた。

――会見冒頭で。
「辛い日だ。3週間前には全く起きると思っていなかった事態。今後のチームにとって得策だと感じた。私はジョー・マドンを気に入っている。人としてもそうだし、彼との会話も好きだった。私の自分の(GMとしての)仕事を軽々しく受け止めていない。起床時も、寝床につく時も、そのこと(チームにとっての最善は何か)を考えている」

――なぜこのタイミングでの決断だったのか。
「じっくり考えた。アート(モレノ球団オーナー)と今朝話をして、(マドン監督を解任することを)勧めさせてもらった。彼は全面的に支持してくれたので、そのことに私は感謝している。我々はいいプレーができていない。皆さんもご存知の通り、ここ2週間は本当に厳しいものになっている。投球でも打撃でも、我々は苦しんだ。走塁もだ。1つ言えるのは、している努力は素晴らしいということ。このグループを私は信じている。厳しい時を我々は経験した。まだ106試合残っている。その106試合について、私はワクワクしている。相応しい個々の選手が集まったグループ。変化を起こすのに丁度いい時期だと感じた」

「私の右に座っている人物(ネビン監督代行)については長いこと知っているし、敬意を持っている。球界にとって素晴らしいことをしてきた人。彼はリーダーだ。そして、過去にジョーと過ごした時間がどれだけ楽しいものだったか。それは強調してもしきれないほど。彼のことが大好きだ。人間としてね。今朝がその完璧な例だ。彼の自宅に行ってきた。直接顔を合わせ、30分ほど話をした。今朝の決断は本当に厳しいものだった。しかし、私の中では進むべき最善の方向だと思っている」

――監督交代せずにチームを変えることはできなかったのか。
「こういう連敗の最中では誰もハッピーではない。我々一人ひとりの責任だ。私、コーチ陣、選手たち、全員に責任がある。我々は勝ちたい。このメンバー全員が勝ちたい。このメンバーは勝つために構成されているし、勝つマインドと才能があると思う。この2週間の、そして、この3週間の我々のプレーぶりが私は気に入っていなかった。4月には非常にいい時期があった。以前のようなプレーができていない。それをジョーのせいにはしない。彼のせいではない。全員のせいだ。ひとりひとり。だが今は、違う構成、違う声が、このメンバーのためになると思った」

――ネビン監督代行は今季いっぱい監督を務めるのか。
「そうだ」

マドン監督の解任は12連敗「我々は試合に勝たなければいけない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY