マドン監督を電撃解任 エ軍がGM主導で大ナタを振るったワケ「いいプレーできてない」

マドン監督の解任は12連敗「我々は試合に勝たなければいけない」

――マドン監督のせいにはしないといった。では、彼は何ができていなかったのか。
「おそらく、最終的には勝敗だと思う。我々は試合に勝たなければいけない立場にある。(連敗については)我々の誰もがハッピーではなかった。クラブハウスに入るとそれを感じた。だが私はこのメンバーを信じている。ベテラン選手の何人かを見ると、そしてチーム構成、彼らの勝利への貪欲さ、それは見えていると思う。マイク・トラウトは勝つためにできる限りのこと、そして、それ以上のことをしようとしている。誰か1人のせいではない。チームだ。そして、今現在、チームとしては勝ててない。(勝つ)タレントはそろっていると思うし、まだこのメンバーを信じている。だから変化が必要だと思った」

――この決断はグラウンドで起きていたことだけに基づいたものなのか。それとも何かクラブハウスで起きていたのか。マドン監督と選手の関係性が決断につながったのか。
「グラウンドで起きていたいことだけで決めた。我々の仕事は結果に基づいている。最終的には、勝つためにここにいる。まだそれをする機会がある。これだけ酷いプレーをしてきたが、まだプレーオフ圏内から1.5ゲーム差なだけだ。そのことは、我々の以前のプレーと同じくらい良い(ことだ)。そして私は、以前のプレーを取り戻すと思っている。心からそう思う。そして以前のプレーを取り戻すのに適切なメンバーがいると思っている。まずは1勝だ。1試合ずつこなしていく。選手全員がきちんと準備して、それぞれが必要なことをして、自分にプレッシャーをかけすぎないこと。この段階では、これが正しい異動だと思った。今、右にいる男、ネブ(フィル・ネビン)が舵取りに最適だ」

――フィル・ネビンに質問です。今季いっぱいのフィル・ネビン野球がどんなものになるのか説明してください。
「まずは何よりも、ありがとうございます。私はあの部屋にいる男たち(選手のこと)を非常に尊敬している。かなりのメンバーだ。こういうことを経験すると、ひとつ私が彼らに言ったことがあるが、私が最も誇りに思うことは、この12日間、あの部屋(クラブハウス)から何一つ悪いことが出てきていないということ。頑張りすぎたり、どうやってやるんだということより、それぞれが自問していた。彼らの対処方法を誇りに思っている」

「奇妙に聞こえるのは分かっているが、この12日間の選手の対処法を誇りに思う。私のスタイルについては、スプリングトレーニング中にみなさんの数名には話したが、この4、5年間プレーオフに出場したチーム(ヤンキース)の雰囲気を何度も経験してきた。このチームにも確実にそれを感じる。今日はそれも選手たちに伝えた。チームに非常に自信を持っている。野球の展開というのは奇妙なものだ。1勝が多くのことを変えるだろう。選手たちの精神、そしてクラブハウスで起きることを。今、その一部になることに興奮している」

「ひとつ、ペリーがジョーと話したことを繰り返したい。私はジョーの下でプレーしたし、ジョーと仕事をするためにここに来た時は、ワクワクしていた。彼からは多くを学んだ。今日、彼(マドン)とすばらしい会話があった。素晴らしい人間だ。彼が私にしてくれたことに感謝している。この日がいつか来るとしたら、(今後対戦相手になっても)アドバイスを求めるような人物だ。とてつもなく素晴らしい男だということを知ってもらいたい。私は彼の周りにいた時間を楽しんだ」

ネビン監督代行「監督としてのスタートにワクワクしている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY