連勝ストップ阪神の「嫌な負け方」 OBが指摘…命取りとなった“一つ見せた油断”

3回に2死から森に左前打を浴び、そこから3失点で同点に

 先発の西純は簡単に2死を奪いながらも森に左前打、蛯名に左中間へ適時二塁打を浴び1点を失うと、連続四球で満塁となり桑原に2点タイムリーを浴び同点に追いつかれた。

「試合の流れを掴んでいく為に必要なのは点をとったあとのイニング。まずは先頭、そのあとは3者凡退、それが無理なら無失点と3段階で踏んでいく。その中で2死から一番、塁に出せばうるさいランナーの森に簡単にストライクを取りにいって打たれた。一つみせた油断が結果的に同点に追いつかれることになってしまった」

 西純はこの試合を含め7試合に先発し3勝2敗。昨季に1軍デビューを果たしているが、先発ローテとして回るのは今年が1年目といってもいい。

 まだ、経験が少ないだけに野口氏は「若い投手なだけに、そこを捕手がカバーしてやらないといけない。タイムを取ってマウンドまで行くまではないが、確認作業の部分。分かっているだろじゃダメ。どれだけ確認してもやりすぎはない。確認作業の部分は大事になってくると思います」と、今後の課題を口にしていた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

CATEGORY