大谷翔平に「変化が起きている」 エ軍監督代行の代行、17号&3安打を称賛

第2打席で17号ソロを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
第2打席で17号ソロを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

指揮を執るモンゴメリーコーチが上昇実感「ここ3週間あたりで…」

■Wソックス 11ー4 エンゼルス(日本時間29日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が28日(日本時間29日)、本拠地で行われたホワイトソックス戦に「3番・指名打者」で出場。3試合ぶりの17号ソロを放つなど3打数3安打2打点、全4打席出塁と大敗の中で気を吐いた。“監督代行の代行”を務めるエンゼルスのレイ・モンゴメリーベンチコーチは「グッド!」と大谷の打撃を称えた。

 初回に右中間フェンス直撃の二塁打を放ち、3回の第2打席には左中間へ3試合ぶりの17号ソロ。第3打席は四球を選ぶと、第4打席ではあとわずかでフェンスオーバーという特大の左越え適時二塁打をマークした。

 4月は月間打率.247、5月は同.250だったが、6月はここまで同.284と上昇気流に乗っている。モンゴメリーコーチは「ここ3週間あたりで彼には進歩が見られた。いい当たりを打っている。彼に変化が起きていることを見て取れると思う。あとはこれを継続するだけだ」とうなずいた。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY