大阪桐蔭を苦しめたプロ注目右腕 大阪電通大高・的場吏玖を急成長させた“2つの憧れ”

大阪電気通信大学高・的場吏玖(まとば・りく)【写真:喜岡桜】
大阪電気通信大学高・的場吏玖(まとば・りく)【写真:喜岡桜】

最速144キロのプロ注目右腕、憧れ続けた兄2人が原点

 今春の高校野球大阪府大会5回戦で、選抜を制した大阪桐蔭を相手に8回を被安打4、3失点という好投を披露し、一躍脚光を浴びた大阪電気通信大高のエース・的場吏玖(まとば・りく)。183センチ、61キロと細身ながら最速144キロのストレートを投じ、三振を奪える多彩な変化球が最大の武器の右腕だ。大阪桐蔭と当たる前の4回戦では、強力打線を擁する関大北陽高から20奪三振を記録してもいる。大器の片鱗を見せはじめた昨夏からプロのスカウトも注目している。

 的場が“プロ注目”投手にまで成長する過程では、憧れ続けた2人の兄と、個性が似ているプロ野球選手という、ステージに応じて変化していった目標の存在があった。

 それぞれ6歳、3歳離れた兄の背中を追って寝屋川スカイヤーズで野球を始めた的場。中学2年から投手になり「高校入学当時は、真ん中のお兄ちゃんの投げ方の真似をしていました」と話すほど、2人の兄に憧れていた。一番上の兄も野球部ではないものの、電通大高のOB。6年前の夏、兄の中学時代のチームメイトである履正社・山口裕次郎投手(2016年日本ハム6位指名も入団せず、現在はJR東日本)を応援しに甲子園へ行ったことも良い思い出だ。

目標を越えた実感「あります」、次の憧れは日ハム・金子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY