高校No.1の呼び声高いドラ1候補 監督驚く成長曲線…絶対忘れぬ“聖地での8失点”

日本文理・田中晴也【写真:加治屋友輝】
日本文理・田中晴也【写真:加治屋友輝】

日本文理の田中晴也は投打でドラフト上位指名が見込まれる大器

 7月9日に開幕した第104回全国高校野球選手権新潟大会。注目は投打でドラフト上位の評価を受けている日本文理の田中晴也投手だ。「甲子園での悔しさは甲子園でしか返せないと思うので」。昨年の“借り”を返すため、自身2度目の夏の全国舞台を目指す。

 身長186センチ、体重92キロの体躯はグラウンドでもひと際目立つ。力感のないフォームから繰り出される148キロの直球が武器。「よく『フォーム以上に差し込まれるね』とは言われます。本当は力強いフォームで投げたいんですけどね(笑)。ただ、まだまだスピードに関しては出ると思います」。

 少年野球チームに所属したのは小学2年生の頃だが、物心付いた時には父の影響で野球に親しんでいた。マリナーズのイチロー外野手やレッドソックスの松坂大輔投手ら、当時MLBで活躍していた日本人選手に憧れた。「自分では覚えていないんですけど、お母さんに『イチローを真似したんだと思うよ』と言われています」。気付いた時には、左打ちになっていた。

高1の自粛期間で体重5キロ増…鈴木監督「見るからにデカくなっていた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY