CA目指し入学も野球部の活気が「キラキラ」 女子マネジャーが青春を捧げた高校野球

日本航空石川で女子マネジャーを務める笠原美怜さん【写真:荒川祐史】
日本航空石川で女子マネジャーを務める笠原美怜さん【写真:荒川祐史】

日本航空石川で女子マネジャーを務める笠原美怜さん

 第104回全国高校野球選手権大会は8月6日に甲子園で開幕する。高校入学時から新型コロナウイルスの影響を受けた球児たちは夢舞台を目指し、各地で熱い戦いを繰り広げている。今回、Full-Countでは2年半、選手たちを支えてきた女子マネジャーの胸中に迫った。

 日本航空石川高で女子マネジャーを務めている笠原美怜さん(3年)。夢であるキャビンアテンダント(CA)を目指すため、地元・福井から航空業界で働く人材を育てる同校に入学した。コロナ禍もあり、当初は自宅でオンライン授業を受ける日々で、入学は6月と大幅に遅れることになった。

「CAになりたくて受験しました。スポーツにも力を入れている高校とは知っていましたが、当初は野球部のマネジャーになることは想像していませんでした。ですが、すごい活気でみんなの顔がキラキラしていた。今までみたことない雰囲気で『やってみたい』と思いました」

 同高では基本的に希望があれば、1学年1人の女子マネジャーを入部させていている。この学年は笠原さんを含め、5人が応募したという。部員と同じく休みは月曜日の週1日だけ。道具の整理や約100人の選手への補食の準備など、野球部へのサポートは生半可な気持ちでは務まらないもの。中村隆監督は希望する生徒に、2度の面接を行ったという。

修学旅行と野球部の遠征の日程が重なっても選択は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY