雨中の“自虐パフォ”をDeNA三浦監督が絶賛したワケ 4年目内野手の「今後が楽しみ」

「しっかりアピール」まるで殊勲打のように称えた

 ベンチ裏のモニターで見ていた三浦監督は「しっかりアピールしてくれました」と、まるで殊勲打を放ったかのように激賞した。「知野本人に『出し切ったな。(出場選手登録)抹消でいいか?』と声を掛けましたが、『いや、まだまだこれからです』と言ってました」と満面の笑みで明かす。

 このシーンは、試合中継を予定していたテレビでも流れたとあって、「流れてました? 雨の中でも残ってくれていたファンの方々、中継を見てくれていた方々のための、知野らしいパフォーマンス。知野という選手を覚えてもらえれば」とうなずいた。

「一塁付近では何をしているのかなと思いましたが、(開幕戦を)見ていなかった人たちにも、過去の映像を見てもらえれば、話がつながると思います」とも。思わぬ“自虐ネタ”だったが、「自虐的なネタにできるくらい、切り替えてメンタルが強くなったのかな。今後の知野のプレーが楽しみです」と最後まで高評価だった。

“汚名返上”にかける知野の思い、三浦監督の親心、急上昇で2位巨人に迫るチームの明るいムード──さまざまなものが垣間見えたパフォーマンスだった。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY