選手も感謝「涼しくて良かった」 ポニー全国大会の“夕方”開会式に見えた配慮

開会式翌日の初戦を1時間遅らせて開催、選手も「コンディションを整えやすかった」

 翌23日に行われた初戦も、選手たちへの配慮を欠かさなかった。「前日夜に(開会式を)やるので、次の日は時間をずらしました」。23日のみ初戦の開始時間を9時から10時に遅らせた。

 この配慮に選手や監督からも感謝の声が聞こえた。佐賀ビクトリーの1回戦は23日第1試合。古澤豊監督は「いい取り組みだと思います。自分たちは(22日は)移動日だったので。次の日(23日)もその分ゆっくりできましたから」と振り返る。

 24日の飯能ポニー戦に先発し4回を無失点に抑えた佐賀の武富樹くんも「(開会式は)涼しくてありがたかった。次の日もコンディションを整えやすかったです」と感謝の言葉を口にした。

 革新的な取り組みだけでなく、細かな選手への配慮も怠らない。夕刻に始まった開会式にはポニーリーグが加盟数を伸ばしている理由が詰まっていた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY