「全員野球」で伸びた選手寿命…坂本勇人を育てた名将が“大転換した”指導論

全ての3年生にレギュラーのチャンス 「全員がライバル」でチーム力アップ

 この方針転換が選手のモチベーションを上げ、チーム力のアップにもつながった。「練習する選手の数が増えると効率が落ちる」という指摘もあったが、主将の石川ケニー外野手は「決してそんなことはなかった」と断言する。

「むしろ全員でやったからレベルが上がったと思います。試合に出たことのない3年生でも、本気でレギュラーになれると思って練習しています。自分は1年生から試合に出ている分、『絶対に負けられない』という気持ちで練習していました。全員がライバルです」

「全員野球」は、個々の選手が野球を長く続けるきっかけにもなっている。かつての控え選手は、チームの一員として裏方に徹し、サポートすることにやりがいを感じていたものの、大半が高校卒業後は競技を離れていた。ところが、金沢監督が方針を変えてからは、大学や社会人で野球を続ける選手が増えた。高校で試合に出られなかった悔しさを、次のステージのステップにしている。

 DeNA・細川成也外野手や巨人・増田陸内野手ら、明秀日立でもプロ野球選手を育ててきた金沢監督。現在の指導方針は、より多くの選手の競技寿命を延ばしている。選手に少しでも長く、楽しんで野球を続けてほしいという思いは、少年野球の指導者にも共通するはずだ。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY