投手は目見開いて口あんぐり「めっちゃ驚いてる」 奇跡の神走塁が「タイミング完璧」
西武山田は代走で完璧な仕事を見せ勝利に貢献した
■西武 6ー4 楽天(13日・楽天生命パーク)
西武の山田遥楓内野手が“神走塁”を見せた。三塁走者でセーフティスクイズにヘッドスライディング。巧みにタッチを交わして左手でホームを触って貴重な追加点を奪った。投手が目を真ん丸くさせ口を開けて愕然とした好プレーは「飛び込むタイミング完璧だわ」「ピッチャーの顔草」と注目を集めている。
5-4の9回無死一、三塁。打席の愛斗はセーフティスクイズを試みた。投前に転がった打球に宋家豪はすぐにバックホーム。際どいタイミングに、代走で出場していた三塁走者の山田は一瞬飛んでヘッドスライディング。判定はアウトだったが、リクエストによるリプレー検証の結果、セーフに覆った。
接戦での勝利に大きく貢献した好走塁を「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが映像で公開。「宋家豪めっちゃ驚いてる」「あれは宋家豪もビックリするわ笑」「山田の神スライディングでもぎ取った1点」「タイミングは完全にアウトだからな……スライディングうますぎだろ」と絶賛のコメントが寄せられた。