鋼のメンタルの由来は“江夏豊” 8強下関国際のエース古賀が憧れる昭和の剛腕

浜田戦に先発した下関国際・古賀康誠【写真:共同通信社】
浜田戦に先発した下関国際・古賀康誠【写真:共同通信社】

下関国際・古賀が6回2死まで無安打の好投、8強入りを果たす

 第104回全国高校野球選手権大会は16日、甲子園球場で第11目の4試合を行った。第1試合では、下関国際(山口)が浜田(島根)を9-3で下し、同校の甲子園最高成績に並ぶ8強入りを決めた。6回途中まで無安打という好投を見せたエース左腕・古賀康誠投手(3年)が憧れ、強靭なメンタルを参考にしているのは、数々の金字塔を打ち立てた昭和の大投手だった。

 無安打投球が続いていた5回裏、坂原秀尚監督は肩の荷を下ろさせるため「早く1本打たれなさい」と助言した。しかし、古賀は「このままずっとノーヒットでいこうかなと思っていました」と強気のピッチング。武器である2種類のスライダーを投げ分け、浜田打線を6回2死まで無安打に抑えてみせた。

 ここで、チームで警戒していた打者のひとりである浜田の「1番・遊撃」中野拓実内野手(3年)に、初の被安打となる左中間への二塁打を許したものの「別に打たれたっていう感覚だけで、ヒットは問題なかった」とどこ吹く風。ストライク先行の落ち着いたピッチングで後続をショートゴロに打ち取り、この回限りでマウンドを降りた。被安打1本、6奪三振という好投で勝利への道筋をつけた。

憧れの昭和の大投手・江夏豊氏を参考にした強靭メンタル

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY