甲子園で3発&打率.700、高松商・浅野は何が凄い? 一発食らった近江・山田の“証言”

高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】
高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】

近江・山田「自分の待っているボール以外には手を出さない」

 讃岐が生んだ両打ちの“怪童”は左打席に立たずして甲子園を去った。第104回全国高校野球選手権大会に出場した高松商(香川)は18日の準々決勝で近江(滋賀)に6-7で敗れた。しかし、両打ちの超高校級スラッガー、浅野翔吾外野手(3年)は、近江の主将兼4番兼エース・山田陽翔投手(3年)との対戦を「楽しかった」と清々しく振り返った。

 力と力のぶつかり合いだった。初戦の佐久長聖(長野)戦で2打席連続本塁打を放ち高校通算アーチを66本に伸ばした浅野と、最速149キロを誇る大会注目右腕・山田との直接対決。結果は、浅野が1本塁打を含む3打数3安打1本塁打と右腕を打ち砕いた。

 圧巻は3回1死一塁で山田の146キロをとらえ、バックスクリーンに叩き込んだ今大会3号&高校通算67号弾。試合を2-2のタイに持ち込んだ一撃を近江の多賀章仁監督は「あの場面であれはかなり、私自身はすごいこたえたホームランでした」と振り返る。

 2人の対決はフルカウントから左翼線二塁打、カウント1-1からバックスクリーンへの本塁打、フルカウントから左前打、そして申告敬遠だった。山田は「狙っている球を追い込まれるまで待っていると思いました。低めの変化球は徹底的に振らない。自分の待っているボール以外には手を出さないというか。だからああやって懐が大きく見えるんだなとも思いました」と対決を振り返りる。さらに「評判通りのすごい選手。次のステージになっても対戦してみたいと思わされるバッターでした」とさっそく再戦を希望した。

県外強豪校から誘いも、幼少期からの憧れだった高松商で甲子園8強入り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY