ジャイアンツカップ優勝は通過点 取手リトルシニア石崎監督が目指す指導のゴール

今夏はチームOBの高校3年生6人がエース

 どんなに強いチームをつくっても、選手たちが中学生以降、道を外したり、連絡が取れなくなったりすれば、チーム作りは「失敗」と捉えている。「本当の結果が出るのは、まだまだ先だと思っています」。全国大会優勝はゴールではない。

 ジャイアンツカップを制してもなお、石崎監督の表情や言葉に慢心はない。表情が緩んだのは、OBの話になった時。今夏、取手リトルシニア出身の高校3年生が6人も、所属する高校で背番号1をつけた。中学生の時は控えだった選手が、先のステージで活躍するチャンスを得た証だった。中学硬式のトップに立った快挙には価値がある。ただ、石崎監督は選手たちの野球がここで完結するとは考えていない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY