「彼は特別な選手」 大谷翔平のすごさを同僚トラウトが語る…1試合2発に驚愕
マルチ本塁打&2桁Kを6度以上記録した選手は史上唯一
■エンゼルス 10ー0 タイガース(日本時間6日・アナハイム)
エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)に行われたタイガース戦で3回に31号2ラン、7回に32号ソロを放ち、今季6度目の1試合2本塁打を記録した。ア・リーグの本塁打王争いでもアーロン・ジャッジ外野手(ヤンキース)に続く2位に浮上だ。これに驚きの声を上げたのがチームメートたち。マイク・トラウト外野手やマックス・スタッシー捕手が口々にそのすごさを語っている。
試合後のインタビューでトラウトは「大谷の2本塁打はモチベーションに影響したか? 2人の間に競争心はあるのか」という質問に対し「もちろんだよ」と即答。「競い合って、お互いに切磋琢磨することでチームのためにいいプレーをするものさ。彼は特別な選手。(残り試合で)見るのが楽しくなるだろうね」と競り合いを歓迎している。
またスタッシーはグラウンドでのヒーローインタビューで「アメージング。彼は以前誰もできなかったことをやっている。信じられない仕事をしているし、順調にプレーを続けていく。力強い締めくくりをしてくれるだろう」と残りシーズンの爆発に期待を寄せた。
データを専門に扱う米国のスポーツテクノロジー会社「スタッツ・パフォーム」の「スタッツ・バイ・スタッツ」は公式ツイッターで「ショウヘイ・オオタニの今季のエンゼルスでの活躍 1試合2発以上が6度(打撃)。10奪三振以上が9試合(投球)。MLB史上で、キャリア通算でも、少なくともそれぞれ6度記録した選手は他にいない」とした。文字通り、誰もできなかった活躍を続ける大谷には、いつも近くにいるチームメートも驚いている。
(Full-Count編集部)