「イメージつきづらい」球団の仕事は専門的? 西武が“採用サイト”を開設したワケ
採用担当者「“共に強く。共に熱く。”盛り上げていける方と一緒に」
西武の採用担当者は、今年5月にチームスタッフを紹介する「球団スタッフ名鑑」を球団オフィシャルサイトで公開。大きな反響を得た。「今回開設した採用サイトでさらに多くの皆さまに、チームスタッフに加え、当社で働く社員やプロ野球球団のバックオフィスの業務などにも興味を持っていただければと思います」と話す。
「プロ野球球団の仕事はイメージがつきづらい」という現場の一言から採用サイトの方向性が決まったと話すのは、採用サイトの企画制作担当者。
「球団の仕事は少し専門的なイメージを持つかもしれませんが、働いている社員の前職での経験や世代など、プロフィールはさまざまです。当社の雰囲気を少しでも掴んでいただきたいと、今回初めてオフィスで働く様子なども紹介しています。また応募を検討する時点で、入社してからのキャリアアップや業務の進め方など、働くイメージを持っていただけるように工夫しました。球団での仕事とは? の疑問にお答えする採用サイトができたかなと思います!」と胸を張る。
採用担当者は「ライオンズを、そして野球界を“共に強く。共に熱く。”盛り上げていける方と一緒に仕事ができることを心待ちにしています」と呼びかけ。サイト企画制作担当者も「ぜひライオンズや仕事に対して熱い思いを持った方と一緒に働けることを楽しみにしています!」と期待した。
(「パ・リーグインサイト」高橋優奈)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)