100人いれば“正解”は100通り 少年野球の子どもを教える元楽天ドラ1の指導論

楽天でアカデミーコーチを務める戸村健次さん【写真提供:Rakuten Eagles】
楽天でアカデミーコーチを務める戸村健次さん【写真提供:Rakuten Eagles】

戸村健次氏「全ての子どもに『正解はないよ』と伝えています」

 2009年ドラフト会議で楽天から1位で指名され、2019年までプレーした戸村健次さんは現在、古巣でアカデミーコーチをしている。少年野球の子どもたちと接する上で大切にしているのは、判断力を育む指導法。「子どもが100人いれば100通りの投球フォームがある」と考え、自分に合った技術や練習法を判断できる選手を育てられるよう心掛けている。

 2019年に現役を退いた戸村さんは楽天で打撃投手を経て、今年度から少年野球の子どもたちを指導するアカデミーコーチを務めている。知識や技術を伝える際に、必ず伝える言葉があるという。

「投球フォームは100人いれば100通りあると思います。全ての子どもたちに『正解はないよ』と伝えています」

 プロまで野球を続けた経験から、それぞれの選手の投げ方を目にすれば修正すべきポイントは見えてくる。ただ、戸村さんは自分自身の感覚が全ての子どもと同じとは限らないと考えている。だからこそ、こう語りかける。

「今から戸村コーチが思っていることを伝えるね。教えたからには、ある程度続けてほしい。でも、続けているうちに自分に合っているのか、合わないのかの判断は自分自身でやるんだよ」

情報があふれている時代…必要なのは「自分で選ぶ、判断する力」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY