週末の練習だけで全国3位の少年野球チーム 強さの理由は“競争とミスの復習”

今夏の「マクドナルド・トーナメント」で3位になった埼玉・熊谷グリーンタウン【写真:加治屋友輝】
今夏の「マクドナルド・トーナメント」で3位になった埼玉・熊谷グリーンタウン【写真:加治屋友輝】

埼玉・熊谷グリーンタウンは今夏のマクドルド・トーナメントで3位

 日本一まであと一歩と迫った強さの理由は「チーム内競争」と「ミスを繰り返さない復習」にあった。少年野球チーム「埼玉・熊谷グリーンタウン」は、8月に開催された小学生の日本一を決める「高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」で3位に入った。平日は活動しない、限られた練習時間で結果を出すためのチーム作りが実を結び、全国大会の舞台でも無失策だった。

 3度目の出場となった「マクドナルド・トーナメント」で3位。斉藤晃監督は「たまたまです。打撃の調子が悪くて、本来の力の半分くらいしか出せていなかったので、勝ったのが不思議なくらいで正直驚いています」と謙遜するものの、幸運だけで全国大会の準決勝までは進めない。

 全国1万1000チームが参加し「小学生の甲子園」とも呼ばれる舞台で好成績を残せた要因の1つは“守備力”にある。熊谷グリーンタウンは大会中、失策を1つも記録しなかった。チームで繰り返してきた練習が、本番でも活かされた形だ。チームを率いて16年目を迎えた斉藤監督は、ミスをすぐに修正して、繰り返さないチーム作りを心掛けてきた。

「うちのチームは代々、スーパースターがいるわけではありません。チーム力を上げるには選手全員の力を上げることと、ミスを繰り返さないことが大切。全国大会でエラーをしなかったのは、一番成長を感じた部分です」

 チームは平日に活動しないため、土日祝日に練習や試合をしている。土曜日の練習試合で走塁や守備にミスが出た場合、試合後か翌日の練習で原因をチーム内に共有し、反復練習する。指揮官は「タッチアップ、ハーフウェー、スライディングなど課題が見つかれば、できるようになるまで時間をかけます」と説明する。スライディングの練習だけで、時には1時間に及ぶ。

ミスを連鎖させない声かけも練習、積極的な打順入れ替えで競争

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY