いい選手になる条件は「足」 元楽天ドラ1が子どもたちに勧める“走る練習”

楽天でアカデミーコーチを務める戸村健次さん【写真提供:Rakuten Eagles】
楽天でアカデミーコーチを務める戸村健次さん【写真提供:Rakuten Eagles】

2019年まで楽天でプレーした戸村健次氏は今年度からアカデミーコーチ

 2009年ドラフト会議で楽天から1位指名を受けた戸村健次さんは現役引退後、古巣でアカデミーコーチを務めている。少年野球の子どもたちに上達のポイントとして伝えているのは、反復と継続。情報があふれる今の時代は練習法を簡単に変えられるが、同じやり方を一定期間続けなければ成果は得られないと考えている。練習の中でも特に「走る」大切さを強調する。

 2019年まで10年間、楽天で投手としてプレーした戸村さんは、今年度からアカデミーコーチとなった。少年野球の子どもたちは、野球がうまくなりたい気持ちを持って指導を受けている。ただ、その思いが強すぎるあまり、子どもも保護者“すぐに”結果を求める時がある。戸村さんは「うまくなるための近道はない」と考え、反復と継続の重要性を伝えている。

「反復練習で同じ動きを繰り返して、数をこなします。それを続けることでしか、野球はうまくならないことにたどり着きました。今はいろいろな情報を得られる時代なので、練習のやり方を変えようと思えばすぐに変えられます。でも、ある程度の期間続けなければ、何事も自分の感覚になりません」

 反復と継続の大切さは、小学生でもプロでも同じ。どんなに素晴らしい指導を受けても、動きを繰り返し、一定期間続けなければ、自身の技術として身に付かない。戸村さんは「無意識にできるくらいにまで落とし込まないと、自分の引き出しにはならないと思います」と話す。

走る練習は短・中・長距離それぞれに目的と効果

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY