オリックス“苦難のリーグ連覇”を支えた功労者は? 離脱者続出も新たな戦力が台頭

リーグ優勝を決め胴上げされるオリックス・中嶋聡監督【画像:パーソル パ・リーグTV】
リーグ優勝を決め胴上げされるオリックス・中嶋聡監督【画像:パーソル パ・リーグTV】

平坦でなかったリーグ連覇への道のり…復活の右腕とドラ1ルーキーが輝いた

 2022年10月2日、オリックスが2年連続のリーグ優勝を達成した。離脱者が相次ぐ中で、シーズンを通して一度もマジックを点灯させることがなかった事実が示す通り、その道のりは決して平坦ではなかった。今回は、「先発投手」「リリーフ」「野手陣」に分け、各選手の成績をもとにチームの戦いぶりを振り返る。

 まずは、主な先発投手たちの成績を見ていきたい。

 エースの山本由伸投手は、史上初めて2年連続で最多勝、最高勝率、最多奪三振、最優秀防御率の投手4冠を総なめにするという快挙を成し遂げた。6月18日の西武戦では、ノーヒットノーランを達成するなど、今季も支配的な投球を披露。ひとりで貯金10をチームにもたらしたという点でも、連覇の最大の立役者のひとりだった。

 昨季は13勝を挙げて新人王に輝いた宮城大弥投手は、2年目のジンクスに陥ることなく今季も2桁勝利を記録。投手としての能力を示す指標の「K/BB」(奪三振÷与四球)は3.50を上回れば優秀とされるが、宮城は山本と同じく4点台という抜群の数字を残して成長を示した。

 また、田嶋大樹投手は自己最多の9勝を挙げ、防御率も前年の3.58から2.66へと大きく改善。山崎福也投手も2年続けて防御率3点台中盤を記録し、今季のK/BBは3.37と一定以上の数字を記録した。計算の立つ左の先発投手が3人も存在する点が、オリックスの大きな強みとなっている。

 加えて、昨季は故障に苦しんだ山岡泰輔投手が、今季は中盤戦まで防御率ランキングのトップに立ち、8月終了時点で防御率1.98と躍動。9月に防御率7.53と調子を崩したものの、最終的なK/BBも3.67と優秀。チームの状態が上がらない序盤戦に果たした貢献は大きかった。

 実績ある投手たちが安定した働きを見せる中で、ドラフト1位ルーキーの椋木蓮投手も鮮烈な輝きを放った。プロ初登板となった7月7日の西武戦(京セラドーム)で6回無失点と好投して初勝利を挙げると、7月20日の日本ハム戦(同)ではプロ2試合目にして9回2死まで相手を無安打に封じ込めた。9月末に受けたトミー・ジョン手術を乗り越え、再びマウンドで躍動する姿が見たいところだ。

序盤戦を支えた投手が離脱も…新たな投手がその穴をカバー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY