王貞治に「似ている」 脱力打法で目指す3冠王…高校54発のドラフト候補が描く青写真

京都外大西・西村瑠伊斗【写真:山口真司】
京都外大西・西村瑠伊斗【写真:山口真司】

高校通算54本塁打の京都外大西・西村瑠伊斗外野手

 京都に将来有望なスーパースラッガーがいる。高校通算54本塁打の京都外大西・西村瑠伊斗(にしむら・るいと)外野手だ。MAX147キロ右腕でもあり、当初は二刀流で注目を集めていたが、プロでは野手1本を決断した。あの王貞治氏の動画を見て、脱力打法を取り入れた男は夢、野望、目標も大きい。最終的には3冠王のヤクルト・村上宗隆内野手みたいになりたいという。それには……。自身が描くプロ1年目からの青写真。ドラフト指名からが本当の勝負と腕をぶしている。

 投手への未練は完全になくなっていた。「3年に入ったときに147(キロ)が出て、もうちょっと伸びていったら、ピッチャーもやろうかなと思っていたんですけど、肩を痛めたのもあって思ったより伸びなかったんで、もう野手に決めました」。今夏の京都大会では6試合で18打数11安打、4本塁打、10打点。準決勝の龍谷大平安戦では8点を追う7回2死一塁の場面でもストレートの四球で勝負を避けられた逸材はバット1本で勝負に出る。

 目標は大きく、3冠王だ。「将来は(ヤクルトの)村上宗隆選手みたいになりたい」と言い切った。ただし、段階を経てステップアップしていく計画でいる。「はじめのほうは、ヒット、ヒットで打率を残せる選手に、と思っています」。いきなり村上のようなホームラン量産を狙うのではなく、最初は安打の量産を目指す。そして「力ついて、トレーニングとかして、パワーもアップしていったら、ホームランも打てるような……」との青写真を明かした。

 しかも時間をかけるつもりはない。「まずは1年目から1軍で出れるように、それがないとタイトルも何もないと思うんで」ときっぱりだ。痛めていた肩も「徐々によくなっていて、今は7、8割くらい」という。来年1月の自主トレまでには必ず10割にするつもり。「いけると思います。レーザービーム送球も? はい、肩には自信があるんで」。盗塁に関しても「隙あらば」とにっこり。3割30発30盗塁も「それもいけたら、いきたいです」と目を輝かせた。

上羽監督からは王貞治氏の現役時代の打撃映像を見るように勧められた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY