王貞治に「似ている」 脱力打法で目指す3冠王…高校54発のドラフト候補が描く青写真

上羽監督からは王貞治氏の現役時代の打撃映像を見るように勧められた

 自信の裏付けは脱力打法だ。自分の動画を研究して身に付けたという。「ずっと力は抜いています。インパクトのときに力が入ったらいいなと思っているんで。そこが変わったので打てるようになったのかなぁと思います」。加えて上羽監督からは王貞治氏の現役時代の打撃映像を見るように勧められた。1本足打法をまねるのではなく「力を抜いて打ちなさいということで王選手の映像を見せました。僕は似ていると思ったので」(上羽監督)。これがさらにプラスになった。

 プロ入りに向けて体重を増やすようにもしている。食べる量を多くし、夏の大会では73、4キロだったのが今は79キロになった。「80キロ台前半までいきたい」との考えでいる。これもすべて先を、1年目のシーズンを見据えてのこと。「ミート力には自信があるので、そこを見てほしいなと思います」。抜群のバットコントロールで、さらなるステージで飛躍してみせる。西村は気合い十分だ。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY