FA千賀滉大の希望は「勝てるチーム」 代理人が惚れ込んだダルビッシュと重なる姿

ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】

千賀滉大の代理人を務めるウルフ氏「ワールドシリーズで勝つ力になれる」

 メジャーリーグのゼネラルマネジャー(GM)会議が8日(日本時間9日)、米ネバダ州ラスベガスで開幕した。10日(同11日)まで開催され、オフシーズンの移籍市場が本格的に動き出した。契約オプションの破棄によって、この日新たに11人の選手がFAとなり合計151選手が公示された。各球団のGMらフロント陣のほか、有力代理人が会場に集まり3日間に渡って建設的な話し合いが行われる。その初日から、ソフトバンクの千賀滉大投手に注目が集まっている。【ラスベガス=木崎英夫】

 ラスベガスの豪華なリゾートホテルで開幕した今年のGM会議で、ソフトバンクから海外FAとなる千賀滉大投手への注目度が高まっている。この日はキャッシュマン(ヤンキース)、ヤング(レンジャーズ)、クリック(アストロズ)ら複数のGMに加え、昨季マリナーズのGM職から昇格したディポート野球運営部門社長が千賀の情報を精査中とした。そして午後一番で、千賀と代理人契約を結ぶジョエル・ウルフ氏が日本の報道陣の取材に応じた。

「センガは先発投手の市場でずっと注目されてきた。ソフトバンクは4年連続の優勝を目指していたのでポスティングでの移籍を容認せず、こうして彼がFAになったことで私は心置きなく、ここで動くことができる」

 ウルフ氏はこう切り出すと、千賀の日本での実績を引き合いに出し、市場に打って出る意気込みを話した。

「この数日で興味を示すチームの中で(獲得に)本腰を入れるのはどのチームかという感触がつかめることを大いに期待している。センガは4度優勝を果たしたチームの投手であり、無安打無得点試合(2019年9月6日のロッテ戦)を達成している。また五輪で金メダルを手にした。年齢もまだ30歳手前。新加入すればそのチームのプレーオフ進出、そしてワールドシリーズで勝つ力になれる投手。アピールできるものがそろっている」

ダルビッシュ、鈴木誠也らが顧客 千賀への深い敬意「磨き上げスターに」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY