中学軟式と硬式チームが練習試合を実施 異例の“タッグ結成”に込められた意味

硬式チーム「高崎中央ボーイズ」と、群馬県選抜軟式チーム「群馬ダイヤモンドペガサスジュニア」が練習試合【写真:川村虎大】
硬式チーム「高崎中央ボーイズ」と、群馬県選抜軟式チーム「群馬ダイヤモンドペガサスジュニア」が練習試合【写真:川村虎大】

群馬県で異例の試み…強豪ボーイズと県選抜の軟式チームが練習試合

 中学野球界が変わるかもしれない。3日、ジャイアンツカップにも出場経験がある硬式チームの強豪「高崎中央ボーイズ」と、日本中学校体育連盟(中体連)の群馬県選抜軟式チーム「群馬ダイヤモンドペガサスジュニア」が練習試合を行った。同じ中学生の野球でありながら、ほとんど交流のなかった軟式と硬式がタッグを組み、競技人口減少に歯止めをかけようとしている。

 軟式と硬式は近いようで遠い。中体連とボーイズによる練習試合は全国でも例が少ない。今回、高崎中央ボーイズの倉俣徹監督(読売巨人軍野球振興部長)が日本中体連軟式野球競技部長を務める土屋好史さん(高崎市立群馬中央中教員)に提案し、交流が実現した。

 群馬ダイヤモンドペガサスジュニアでプレーする選手のほとんどは、高校で硬式野球部に入る意向がある。土屋さんは、硬式チームとの練習試合は選手たちの実力を測る意図があると話す。

「ボーイズと中体連が一緒に何かやることは群馬では初めてです。今までは、自分が他リーグと比較してどのくらいの位置にいるかわからなかったんですね。この試合を通じて、自分の立ち位置を理解してほしい。3年生なので硬球に慣れる移行期間でもありますから」

守備側の球を使用…投手戦となり0-0の引き分けに

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY