緊急入院で医者から「死ぬよ」、転機となった”接触事故” 大金手にした奇跡の都市対抗

阪急・オリックス、中日、阪神外野手の南牟礼豊蔵氏【写真:山口真司】
阪急・オリックス、中日、阪神外野手の南牟礼豊蔵氏【写真:山口真司】

高校時代から病気に苦しんだ南牟礼豊蔵氏…流れを変えた熊本での治療

 元阪急・オリックス、中日、阪神外野手の南牟礼豊蔵氏は現在、兵庫県西宮市で「みなみむれ接骨院」を開業し、多くの患者と向き合っている。痛みや不調の原因に根本治療&アプローチ。そう銘打った施術には定評がある。自身も現役時代に怪我と闘ってきただけに説得力もあるが、プロ入り前は急性腎炎に苦しんでいた。一時期は野球どころではなかったという。そんな中で結果を出した都市対抗。「あれがなかったら……」としみじみと話した。

 それは宮崎・都城工時代からの持病だった。「高校の時に1度、倒れたことがあったんですが、社会人では新入社員の健康診断で引っかかった。精密検査に行ってくれとなった」。血尿と蛋白が異常に出ていた。腎臓が骨盤のなかに落ちる遊走腎。「医者からはこのままだったら死ぬよ」と言われ、緊急入院。退院後も通院が必要で薬は手放せなくなり、もちろん、野球はダメ。マネジャーのような仕事をするしかなかった。

「ある日、監督の車をひとりで運転していて、タクシーとぶつかる事故を起こした。体は別に大丈夫だったんですが、とりあえず先輩に熊本の治療院を紹介してもらって行くことになった」。それが流れを変えたという。「いきなり腎臓悪いだろ、治したろかって言われて、通院していた病院と並行して、そこでも治療をはじめたら数値がどんどんよくなっていったんです」。野球再開だ。

 もちろん、万全ではない。「汗をかくと腎臓の調子が良くないんで、夏場は異常にバテましたね」。1980年は国際大会の関係で、通常は夏開催の都市対抗が秋に行われた。これがラッキーだったという。九州代表の電電九州は1回戦で優勝候補の東芝を撃破。「試合前のミーティングで監督は0-10とかで恥ずかしい試合だけはしないように、なんて言っていたんですけどね。5-1で勝った。僕も5打数4安打だったかな」。ただし、その試合の走塁中に骨折し、2回戦は出場できなかったが……。

1980~81年の都市対抗で「17~18打席に立ってアウトは2回くらい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY