移籍してもファンフェスに出た理由 “最後の雄姿”に反響「何回見ても泣いちゃうわ…」
球団公式YouTubeがファンフェスでの様子や舞台裏を公開
中日からDeNAにトレード移籍した京田陽太内野手と、楽天にトレード移籍した阿部寿樹内野手。2人の“最後の雄姿”を球団公式YouTubeが公開し、話題を呼んでいる。ドラゴンズブルーのユニホームで躍動し、別れの挨拶をする姿は「何回見ても泣いちゃうわ……」「人前で話すのは苦手でシャイな2人ですが、ドラゴンズ愛がすっごく伝わりました」とファンの胸を打った。
阿部は11月15日に、京田は同18日にトレードが発表された。そんな2人は26日に本拠地・バンテリンドームで行われたファンフェスタに登場。紅白戦で京田が打席に立つと応援歌が響き、ヒットを放つと大きな拍手に包まれた。阿部は凡退したが、こちらも惜しみない拍手が降り注がれた。その後2人はスピーチを行い、ファンに感謝の思いを告げた。
映像の中では「ファンフェスYouTube裏トーク」の様子も公開。トレードが決まりながらもファンフェス参加に至ったことについて、阿部は「ファンに会えるのも最後なので、出ようという話を京田さんからいただいて……」などと笑いを交えながら心境を明かしている。
最後の“二遊間コンビ”に、ファンは「京田、阿部ちゃんが呼ばれた時の大歓声 少しウルッときました」「何度見てもあの2人の登場泣けるなぁ」と感動するとともに「チームは変わってもずっと大好きです」「応援してます!」「2人とも、頑張れ」と新天地での活躍を願う声も多く寄せられていた。