ロッテ、巨人退団メルセデスの獲得発表 27歳カスティーヨも加入…吉井監督「日本向き」
メルセデスに吉井監督「左の先発ピッチャーとして期待」
ロッテは14日、今季限りで巨人を退団したCC・メルセデス投手と、前タイガースの右腕ルイス・カスティーヨ投手の獲得を発表した。ともに背番号は未定。チームは、一気に投手陣の補強に成功した。
メルセデスは2017年に来日。巨人では通算83試合に先発し、29勝28敗、防御率3.14をマークした。今季限りで自由契約となり、リーグを移って日本でプレーすることに。吉井理人新監督は「左の先発ピッチャーとして期待をしています。日本で実績もありますし、リーグが変わることでさらに飛躍をしてくれるのではないかと思います」とコメントした。
27歳のカスティーヨは身長190センチ、体重96キロの体躯で、今季タイガースでメジャーデビュー。3試合計3回2/3を投げて無失点だった。吉井監督は「右のスリークォーター、サイド気味に投げる投手。先発もリリーフも出来ると思います」と評価。ストレートも速いですし、チェンジアップ、スライダー、ツーシームも精度が高く楽しみです。コントロールもいいので日本向きだと思います」と語った。
2投手のコメントは以下の通り。
○CC・メルセデス
「先ず始めにこの機会を与えてくれた千葉ロッテマリーンズに心から感謝したいと思います。また、いつも私を支えてくれ、試合でベストを尽くせるエネルギーを与えてくれる家族にも感謝したいです。千葉ロッテマリーンズの新しい監督、コーチ、チームメート、スタッフ、そしてロッテマリーンズのファンの皆さんにお会いできることをとても楽しみにしています。千葉は素晴らしい場所です。この街にチャンピオンシップをもたらすために一生懸命働きます。日本でお会いしましょう!」
○ルイス・カスティーヨ
「千葉ロッテマリーンズの一員になれることを非常に楽しみにしています。また、私を信頼して、チャンスをいただいたことに感謝し、千葉ロッテマリーンズのユニホームを着てチームの代表として投げられることを嬉しく思います」
(Full-Count編集部)