NY印象、対戦したい打者や勝利へのこだわり… 千賀滉大がメッツ入団会見で語ったこと
シャーザー&バーランダーから「学ぶ気持ちでここに来ました」
――MLBでプレーする日本選手からアドバイスをもらったか。
「何年も前からダルビッシュさんにアドバイスをもらったり、意見をもらったりして、僕の中ではすごい良い刺激をもらっていた存在なので。そういう方々から話を聞く度に、さらにアメリカで野球をやりたいという気持ちが強くなりました」
――ベテランのシャーザーとバーランダーから学びたいこと。
「その2人の名前についてはすごいレジェンドで、日本で野球をやっている僕らでももちろん知っていますし、他の投手よりも確実に活躍されている2人。いろいろな話を聞きながら、学ぶ気持ちでここにきましたし、そういう人たちのようにアメリカで成功できるように一生懸命頑張る気持ちで今ここにいます」
――メッツファンにどんなところを知ってもらいたいか。
「長い間日本で野球をしていたんですけど、とにかくここ(MLB)でやることに幸せを感じている人間なので、ファンの方に『あいつ野球楽しんでいるな』と思ってもらえるような選手として、そして成績ももちろん出して、歓迎されるような選手になりたいと思います」
――メッツの選手から連絡をもらったか。
「(クローザーの)エドウィン・ディアスさんから(インスタグラム)のメッセージのスタンプをもらったり、少し挨拶させてもらったりしました」
――自分が持っているもので、通用するなと思うもの、または上達したほうがいいもの。
「一番はこの文化に馴染もうと思ってますし、とにかく学ぶ気持ちがあるというのが、僕の中で一番。とにかく今持っているものにプラスアルファして、どんどんどんどんレベルアップできるように頑張っていくっていうところかなと思います」