1年間未勝利の小学生たちが2時間で激変 「動かないチーム」に植え付けた“意識”

五日市少年野球クラブを指導した多賀少年野球クラブ・辻正人監督【写真:間淳】
五日市少年野球クラブを指導した多賀少年野球クラブ・辻正人監督【写真:間淳】

多賀少年野球クラブ・辻正人監督 東京の公式戦未勝利チームを指導

 少年野球のカリスマは2時間で、1年間公式戦未勝利のチームをどこまで変えられるのか。滋賀・多賀少年野球クラブの辻正人監督が、東京・あきる野市のチームで出張指導した。練習の冒頭に紅白戦を実施してチームに足りない要素を分析。「動かないチームは負け続ける」と先の塁を狙う意識を教え込んだ。

 多賀少年野球クラブが活動する滋賀・多賀町から約400キロ。今月18日に辻監督は東京・あきる野市で、2時間限定の監督を務めた。指導するのは「五日市少年野球クラブ」。全国大会常連で日本一も達成している多賀少年野球クラブとは対照的に、この1年は公式戦で1勝もしていない。

 ウオーミングアップを済ませた選手たちに向け、まず辻監督が始めたのは紅白戦だった。無死一塁、カウント1ボール1ストライクからスタート。1回表の途中で試合を止めた辻監督は、選手に集合をかけた。

「動かないチームは点数を取れない。動かないチームは負け続けるぞ」

 うつむいたりポカンとしたりする選手たちに、辻監督は「野球の仕組み」を説明した。「無死一塁では点数を取れないのが野球」。そして、こう続けた。

「野球はアウトを1つ取られて、走者を1つ進める攻撃では得点できない仕組みになっている。点数を取るには、1死三塁をつくる意識を持たないといけない。そのためには無死二塁を

盗塁の意識で練習内容に変化 守備にも打撃にも影響

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY