怪我で苦しんだ現役時代を「反面教師」に 大学で指揮…元鷹右腕の“大人”の指導

ダイエー、ロッテなどでプレーした山田秋親氏【写真:橋本健吾】
ダイエー、ロッテなどでプレーした山田秋親氏【写真:橋本健吾】

びわこ成蹊スポーツ大学で監督を務める元鷹の山田秋親氏

 2000年ドラフト会議でダイエーを逆指名した山田秋親氏は現在、びわこ成蹊スポーツ大学の監督を務めている。プロの世界では怪我もあり存分に力を発揮することができなかった自身の経験を元に、学生たちには「効率の良い怪我のないような投げ方を伝えている」と語る。

 山田監督は立命大時代に最速153キロの直球を武器に、アマチュアNo.1右腕としてドラフトの目玉として注目を浴びた。逆指名してドラフト2位でダイエー(現ソフトバンク)に入団すると「将来のエース候補」として期待されたが、右肘、左膝を手術するなど怪我に泣きプロ通算126登板、16勝11敗1セーブ、防御率4.76の成績に終わった。

「今思えば理にかなった投げ方ではなかった。上半身の馬力だけで投げることはできても、長いシーズンは持たない。20代前半は肉体的にも一番脂がのっている時期。2軍に落ちたくない。自分の居場所を失うことが怖かったので」

 どれだけ素材が良くても、自分の体を理解しなければポテンシャルを生かすことはできない。2008年オフにソフトバンクを戦力外となり、独立リーグを経て2010年にロッテに入団。再びNPBの舞台に戻ったが、プロ野球人生の大半は怪我やリハビリに費やした。

“大人”の大学生への指導は「やるか、やらないかは自己責任」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY