「今、呼び捨てにしたやろ」 凍り付いた喜びの場…18年前に刺さった岡田監督の“睨み”
2005年の優勝祝賀会で飛んだ「よっ! 岡田!!」
もちろん、目指すのは2005年以来の「アレ」以外にはないが、それを踏まえて飛び出したのが“伝説のシーン再現”の約束だ。それは18年前の優勝祝賀会での出来事。ビールかけ前の岡田監督のスピーチが始まろうかというときに「よっ! 岡田!!」との声がかかった場面だ。思わず指揮官が壇上で「今、呼び捨てにしたやろ」と反応し、当時話題にもなったが、この声の主こそ平田ヘッドコーチだった。
「俺も覚えているわ。(あの時は)一瞬、まずいかなって思ったもん。でも、それも監督との掛け合いよ。優勝した時は無礼講でね。いい思い出だよ」とにっこり。そして「また優勝祝賀会で同じことをしたい? そうそうそう。俺がまた(呼び捨てにして)ね。そしたら(岡田監督が)なんて返してくるか、楽しみよ。ハハハハハハ。わかった。覚えておくよ」とひときわ声のトーンも上げて言い切ったのだ。
明るいキャラクターで知られる一方で、野球への情熱は人一倍。平田ヘッドは「やるのは選手なんで、やっぱり気持ちよくフィールドに送り込まなければいけない。そんなに甘いもんじゃないし、どうやって気持ちを切り替えさせて、日々新たにいい形でフィールドに送り出すかも俺の仕事でしょう。まぁ、ヘッドコーチも3回目、ファームの監督も3回やらせていただいて、俺なりに経験を積んでいるつもりなんで、その辺は任せておいてよ」とも意気込む。
2023年シーズン、すべての力を結集して岡田阪神が念願の「アレ」をつかんだ時、「アレ祝賀会」での岡田監督と平田ヘッドの掛け合いにも注目だ。
(山口真司 / Shinji Yamaguchi)