生で見た森友哉の衝撃「勝てない」 即白旗も…西武・古賀悠斗が懸ける“伸びしろ”

ルーキーイヤーの昨シーズンは26試合に出場した【写真:荒川祐史】
ルーキーイヤーの昨シーズンは26試合に出場した【写真:荒川祐史】

現DeNAの三浦銀二投手とのバッテリーで秋の九州大会優勝

 配球を覚えることもできず、ノートに記録するなど努力を重ねた。そして、三浦銀二投手(現・DeNA)とバッテリーを組み、捕手に転向したばかりで秋の九州大会で優勝。明治神宮大会でもベスト4に進出した。

「本当にやってきてよかったと思いました。三浦はコントロールがいいので、打たれたらリードが悪い。ピッチャーがいいから、自分の成長につながりました。三浦と一緒に、あそこまで自分が注目されるとは思っていませんでした。キャッチャーに転向して、いい方向に向かっているのを感じました」

 3年時にはU-18日本代表にも選出された。さらに経験を積みたいという理由から中央大に進学。コントロールに課題があったり、球種の少なかったり、さまざまなタイプの投手の球を受けることで、リードの幅が広がった。そして、満を持してプロ志望届を提出。西武からドラフト3位指名を受けた。だが、チームには、球界を代表する正捕手・森がいる。出場機会が限られることは覚悟した。

「『西武』と言えば『森さん』というイメージがありました。指名していただきほっとしましたが『試合には出られないだろうな』という思いもありました。でも、自分もここまでやってきた。自分の力を信じてやってみようと決意しました」

 だが、実際に森を見た時「勝てないな」と感じた。

森友哉は「肩は強いし、捕ってから速くて正確」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY