生で見た森友哉の衝撃「勝てない」 即白旗も…西武・古賀悠斗が懸ける“伸びしろ”

2年目はレギュラー争いに闘志を燃やす【写真:球団提供】
2年目はレギュラー争いに闘志を燃やす【写真:球団提供】

森友哉は「肩は強いし、捕ってから速くて正確」

「凄かったです。自分の一番のセールスポイントはセカンドスローなので、そこを見ていましたが、森さんは肩は強いし、捕ってから速くて正確。『無理だな』と思いました。それでも、森さんが全試合出るとは限らない。どこかにチャンスはあるはずなので、その時のために準備をしておこうと思いました」

 その高い壁だった森がオフにチームを去り、大きなチャンスが訪れた。「ライバルには負けずに頑張りたい」とレギュラー争いに闘志を燃やす。ルーキーイヤーは26試合に出場。今は、見えた課題に取り組んでいる。

「強肩を武器にしていますが、去年は盗塁を1つも刺せなかった。ピッチャーの球をたくさん受けて、どういう軌道でくるのかを把握して素早く送球につなげられるようにしたい。送球の精度も高めたいです」

 捕ってからの送球の速さについて、森から「ステップの幅を小さく、握り替えの速さは練習をするのみ」だと教えられた。「勝てない」と感じた森に少しでも近づき、正捕手奪取を狙う。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY