高校入学までに中学球児がやるべきことは? 元大阪桐蔭主将が後悔した“体力不足”

大阪桐蔭元主将の「ミノルマン」こと廣畑実さん【写真:白永崇大】
大阪桐蔭元主将の「ミノルマン」こと廣畑実さん【写真:白永崇大】

ミノルマンの愛称でYouTubeや野球塾で技術などを伝えている廣畑実さん

 高校入学までに中学球児が準備すべきことは何だろうか? レベルが一気に上がり、レギュラー争いも激しさを増す高校野球。大阪桐蔭で主将を務め、現在は「ミノルマン」の愛称でYouTubeや野球塾で技術や知識を伝えている廣畑実さんは「食べる体力をつけておくことが大事」と、自らの経験を踏まえ力説する。

 球速、飛距離、走力など目に見える数字を上げていくことも大事だが、廣畑さんは「心技体のピラミッドで考えてほしい。一番土台となる“体”が大きくなければ、上に乗る技術、メンタルも大きくなりません」と力を込める。

 大阪桐蔭入学直後は技術を磨き上げ「1年夏からレギュラーも取れる」と確信していたというが、中学時代に経験したことがなかった毎日の練習で体力は徐々に削られていった。夏場を迎え、食事は蕎麦などあっさりしたメニューばかりを好んでいたところ、体重は65キロから55キロに減少した。

「全く力が出なくなった。先輩や背番号を貰う同級生たちは食欲も落ちず、体重もキープしていた。体がしっかりしないと、持っている実力は出せない。その違いを痛感しました」

「食べる体力をつけていなかったのが一番の後悔」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY